2011年5月17日火曜日

Ubuntu10.04LTSの初回起動時に「Gave up waiting for root device」エラーが出る

Ubuntu 10.04LTSを入れて、初回起動を行うと
Gave up waiting for root device.
/dev/disk/by-uuid/<UUID> does not exist.
というエラーが出て、shellに落ちてしまう。


UUIDは合っているので、なんだかわからなくてググったら以下のページを見つけた。

[ubuntu] Grub : Gave up waiting on root device

よくわからないがタイムアウトしちゃっているみたいなので、起動オプションにrootdelay=90を追加してやればいいらしい。

grubまでは動いているので起動時に「shift」を長押しして、
grubのブートローダ画面を表示させる。
表示させたら「e」でエディット画面に移行し、起動オプションに
~quiet splash rootdelay=90
のように追加し、追加して「ctrl + x」で起動する。
これで起動できたら、このオプションで起動できるということがわかる。
オプションをデフォルトの設定にするために次のような変更を行う必要がある。

起動したらたらglubの設定ファイル/etc/default/grubを編集。
(※/mnt/boot/grub/grub.cfgを編集したくなるが、これは直接編集できない。編集してももとに戻ってしまう)
#vim /etc/default/grub 
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet slpash rootdelay=90"
保存したら
#update-grub2
を行う。これで再起動して起動出来ればOK。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 同じ問題にあたって、この記事で非常に助かりました。ありがとうございました!

    返信削除